PARAのメモ

ぱらめも

パブリックなチラシの裏

ポケモンSM ツリーダブル 100連勝パーティ 雨エレキ

[追記 : レジェンド撃破に留まらず、100連勝までいけたので一部書き直した。]

 

コケコをシングル物理型で使ってたけど、限界を感じたので特殊型に振り直してダブルに組み込んで使ってみたところレジェンド撃破100連勝できたので書き残しておく。

努力値は全員ぶっぱ。

 

 

メンバー(選出順)

f:id:p7forgame:20170108172917p:plainf:id:p7forgame:20170104003326j:plainf:id:p7forgame:20170108172919p:plainf:id:p7forgame:20170108172920p:plain

コンセプト

ペリッパーがあめを降らせ、コケコがエレキフィールド乗せたかみなりをどかーん。相手は死ぬ。

しかし初手ボルトチェンジが安定行動だったのでコンセプトが崩壊している。とはいえボルチェンじゃ足りないときに大火力が出せるのはとても強い。

先発が両方特殊型なので、相手のいかくによる影響が少ない。

こだわり効果もあって、思っていたより必中かみなりの扱いが難しかった。

厨ポケの寄せ集めみたいなのはあまり好きではないのだが、連勝するためには安定させなければならないので仕方がなかった。というか本当は地面枠でフライゴンを使いたかったってだけ ペリッパーは強いポケモンになるのか?

 

 

カプ・コケコ 

f:id:p7forgame:20170108172917p:plain

むじゃきCS エレキメイカー

いのちのたま→こだわりメガネ

ボルトチェンジ/かみなり/マジカルシャイン/めざ地→くさむすび

 

特殊型に切り替えたらあまりの使いやすさに感動した。むじゃきで厳選しといてほんと良かった。

基本的に開幕ボルトチェンジ、一撃で倒したいときやこだわったまま戦えそうならかみなり。

でんきわざの打ち分けを考えて最初は珠にしていた。しかし不一致地震程度なら耐えるのに反動で削れてると死ねるし、本当に離脱したい地面相手だとそもそもボルチェン撃てないし、行動も開幕ボルチェンが安定なのでメガネに変更したらいい感じになった。

ボルトチェンジで一体消し飛ばしながら引っ込み、終盤で掃除役として降臨するのが主なパターン。控えが全滅してから出した場合は全体攻撃であるマジシャでこだわるのが安定。もはや雨もエレキフィールドも関係ないけど。

地震持ちが二体いるし、めざ地の使いどころが全くなかったので、対地面に打点を持てるくさむすびに変えた。最後の詰めで少し役立つ程度なので好み。

 

 

 

ペリッパー

f:id:p7forgame:20170104003326j:plain

ひかえめHC あめふらし

きあいのタスキ

ねっとう/ぼうふう/れいとうビーム→まもる/おいかぜ

 

雨&おいかぜ役。でんき技を吸い寄せまくるので冷ビをまもるに変更。

特性があめふらしになった途端、普通に強いアタッカーに化けるのがすごい。なので主砲は強力なものにすべきだが、ツリーに巣食う邪神、乱数に対抗するためドロポンではなくねっとう。威力80でも雨が降っていれば火力は十分。

初手は例え一撃で落とせる相手が出てきたとしても基本的においかぜ安定。雨補正で殴れる水エース2体はともに素早さが微妙なので重要度はかなり高い。HC振り故にほぼ後手に回るので、初手から攻撃でも、追い風→攻撃でも撃破までの被弾数は変わらない。フィールド形成できる分後者の方が圧倒的に有利。

普通にアタッカーとして強い。このパーティ内だと飛行技の補完性がかなり優秀だった。

種族値を見れば分かることだが、物理攻撃にはそこそこ堅いものの、特殊は頼りないので、等倍であっさりやられることもたまにある。気をつけないといけない。

S無振りなので先手を取られる状況が若干あるのが気になった。Hを少し削ってSに回してみてもいいかもしれない。無補正個体値VだとS124振りで実数値101(追い風下で最速130族+2、コケコと同速だと扱いにくいのでこのあたり)になるので、このあたりが目安になるだろう。

 

 

 

(メガ)ギャラドス

f:id:p7forgame:20170108172919p:plain

ようきAS いかく

ギャラドスナイト

たきのぼり/じしん/かみくだく→こおりのキバ/りゅうのまい

 

雨を活かそうとしたら育成済みボックスにいたのがこいつぐらいしかいなかった。

先手ボルチェンから入れ替えることにより、相手の物理アタッカーに対しいかくが有効に機能する。ペリ&コケコが並んでれば相手のでんき技は間違いなくペリに吸い寄せられるので、安心して繰り出せる。一応いわなだれ(その他の単体いわ攻撃はペリッパー狙いになるので交代時に撃たれることはまずない)が等倍→抜群で通るものの、いかく&ダブル補正によりほとんど無害なダメージに押さえられる。

メガ進化すれば耐久上がるし電気2倍に抑えられるからペリッパーと一緒に入れてもなんとかなるだろうと思っていたけど、エレキフィールドで相手も強化されていた。あっ無理です

対ドラゴン用にこおりのキバを搭載。始めのうちは等倍以上が広いかみくだくを入れていたが、水地面がともに通らない草は等倍一致80より弱点不一致65の方が強いし、雨下では一致技の使い分けもほぼないしで全然使わなかった。

りゅうのまいは使用機会が少ないので、メガ中にガブのじしんを打ちやすくするためまもるに変えても良いかもしれない。まあ不要というほどではないし、役立つ場面も確実にあるので竜舞で問題ない。

 

 

 

ガブリアス

f:id:p7forgame:20170108172920p:plain

いじっぱりAS さめはだ

ドラゴンZ

げきりん/じしん/がんせきふうじ/どくづき

 

みずひこうが2体もいてじめんタイプがほぼ必須だったので、育成済みボックスにいた地面を突っ込んだ。

フライゴンだと耐久も火力も足りないので無理だった。種族値の暴力には勝てない。

相手のでんき技を読んで繰り出したりする。対電気でこいつがやられると全てが終わるので気をつけないといけない。

どくづきは役割破壊的な対フェアリーと、雨下の主力が通らない草対策になるので結構使い所がある。がんせきふうじはおいかぜが切れるタイミングでのS調整を兼ねて撃てる。まあ全然使わないので取り回しの良いいわなだれや、安定のまもるあたりに変えてもいいと思う。

ダブルにおいてげきりんの操作不能はかなり痛いのでドラゴンZ搭載。困ったときはとりあえずぶっ放しておけばほぼ一体持っていける。

隣がメガギャラでもじしんは躊躇なく撃っても問題なかった。じめんZならじしんを単体攻撃にできるのでそれも悪くない。個人的にげきりんZで最高火力が出せる方が使いやすい(ツリーにカプ等の強力なフェアリーは出ないor少ないし、鋼は水も電気も等倍なので問題なく処理できる)と思っただけなのでそこは好み。

おいかぜの補助が働いていない状況を考慮するなら最速にするべきかもしれないが、追い風岩封あるし、最速個体を育てていないので何とも言えない。

そういえばBWでクダリに勝った砂パにもこいつ入れてたなぁ。

 

 

 

まあこんな感じで、適当に組んだメンバーでもレジェンド倒せた100連勝できた。いぇい。

ツリーは運ゲーだと思う。

次はシングルに挑んでみるつもり。

 

[追記 : シングルのレジェンド撃破達成]

p7forgame.hateblo.jp