PARAのメモ

ぱらめも

パブリックなチラシの裏

ポケモンSM ツリーシングル バトルレジェンド撃破パーティ [スカーフブーン]

こんにちは。

スカーフブーンを試してみようと思って遊んでたらシングルでもレジェンド撃破できたので、雑に書き残しておこうと思います。ダブルと違って、パーティコンセプトとかはないです。とにかくぶん殴っただけ。

 

以下選出順

 

マッシブーン

f:id:p7forgame:20170119215111p:plain

ようき ASぶっぱ

こだわりスカーフ

ばかぢから/とびかかる/ストーンエッジ/れいとうパンチ

 

スカーフ最速ブーン。めちゃくちゃ強かった。

先手の重要性を改めて思い知った。

エッジがあるので、大抵の飛行は先手を取って倒せる。20%の確率で負けるけど。

れいとうパンチは4倍竜狙い。スカーフガブとか出てくると厳しいのでブーンで殴り倒す。

ばかぢからの扱いが非常に難しい。倒せないとガンガンステ低下してしまうのでかなりつらい。

 

 

 

メガボーマンダ

f:id:p7forgame:20170119220102p:plain

いじっぱり ASぶっぱ

ボーマンダナイト

すてみタックル/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

 

元先発&全抜きエース。

すてみタックルで並耐久なら等倍も一撃粉砕。頭おかしい。

無振りでも耐久がかなりあるので、はねやすめはあって損ない。NPCは単純な行動が多いので、りゅうのまいはねやすめで積んでから一気に突破できたり、あると何かと小回りが利く。

いかくとタイプ相性によりブーンとの交代も割と安定してできるので非常に頼りになる。

 

 

 

ミミッキュ

f:id:p7forgame:20170119215123p:plain

いじっぱり ASぶっぱ

ゴーストZ

かげうち/シャドークロー/じゃれつく/つるぎのまい

 

とりあえず入れとけばなんとかなる例の子。まさかの全員ASぶっぱ

ブーンとマンダで大抵どうにかなるので、あまり出さなかった。毎回外れないようお祈りしながらじゃれつくを選択しているので、安定命中のフェアリー技が欲しい。

剣舞を鬼火に変えて、マンダ竜舞の起点を作るのもアリなので構成はかなり悩んだ。命中不安なので結局剣舞にした。

メタグロスと対峙した際、シャドークローで微妙に火力が足りず落とせなかった結果負けそうになったことがあるのでゴーストZをもたせた。無限暗夜は等倍以上取れる範囲が広いので使いやすいと思う。

ばけのかわを最大に活かすために死に出しが多かった。

 

 

 

こんな感じでした。

今作はダブルもシングルも試験的に運用してたらいつの間にかレジェンド倒せていたので、なんだかなぁって感じです。まあ5V個体とか使ってるんで勝てるのは当然っちゃ当然なんですが。

NPCとマルチやるのは辛いところですが頑張ってみようかなと思います。