ぱらめも

パブリックなチラシの裏

ポケモンSM ツリーマルチ 50連勝

こんにちは。

先日バトルツリーマルチの50連勝を友人と達成しました。せっかくなので書いておきます。

 

わたしの手持ち

カプ・レヒレ

ベトベトン

 

友人の手持ち

ムクホーク

ポリゴンZ

 

1 Z/0 メガ。メンバーはちょくちょく変えてたけど一番これが良かった。だがレヒレ・ホークの並びだと高速電気タイプがクソ重いので改善した方が良い。ライコウやサンダースが出てきたときはどちらかが倒されるのを覚悟で攻撃を叩き込むしかなかったのでつらかった。

 

わたしの手持ち

カプ・レヒレ

だくりゅう/ムーンフォース/めいそう/まもる

ひかえめ HC

個体値適当 (ACSがVの個体)

ミストフィールド

たべのこし

 

状態異常が鬱陶しいのでレヒレさん参戦。高めの耐久からめいそう積みで、安易な特殊攻撃での突破を許さない。火力不足が割と深刻なのが欠点。隣がいかくをまいてくれるのでけっこう物理面も安心だった。

大体初手めいそうから入り、地味に高いSから先手をとり相手を蹂躙していく動きが多い。電気タイプが重いのは先述の通り。スペックだけ見て弱そうだったのでまともに厳選していなかったのだが、実際使ってみると圧倒的な安定感に驚いた。ちょっと後悔。カプではコケコと並んで扱いやすいかも。

 

ベトベトン R

どくづき/はたきおとす/かわらわり/かげうち

いじっぱりHA

くいしんぼう

フィラのみ

 

化け物じみた耐久と火力であらゆる敵を薙ぎ払う個人的厨ポケ。スカーフプテラとかいうクソ運ゲ野郎に全滅させられかけたとき、単独で3抜きして逆転勝利したときはベトベトンによる新しい時代の幕開けを感じた。

フルアタなのでとにかくぶん殴るのみ。かわらわりは枠が余ったので、追加効果が優秀だしとりあえず入れてみた。

 

 

 

友人の手持ち

ムクホーク

ブレイブバード/インファイト/まもる/はめやすめ

いじっぱりHA

いかく

いのちのたま

 

いかく持ちを先頭に入れとくと良いよ、という私のアドバイスによりムクホークが起用された。ブレバ+インファの範囲がかなり優秀で、いかくひこうアタッカーとしてメガボーマンダとも差別化できそうだなと思った。とにかく死にまくるのが最大の欠点。

 

ポリゴンZ

10万ボルト/れいとうビーム/はかいこうせん/テクスチャー

ひかえめCS

てきおうりょく

ノーマルZ

 

初めは私がレヒレではなくコケコを使っていたので、その名残のテクス電気ポリZ。

テクスチャーZの時点で火力高くなりすぎてエレキフィールドあってもなくてもそんなに差がなかったので、レヒレに変わっても続投された。はかいこうせんZぶっ放すのもバカみたいな火力が出てた。

 

そんなこんなでツリー関連の残りは200連勝のスターのみだけになってしまいました。が、ダブルの連勝も切れ、既にBPも余りまくりなのでさすがに諦めます。初めてめざパ厳選しためざ氷ロトムを連れてバトルフロンティアに行きたいです。